全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION >  2022年度の授業等について(学長メッセージ)

2022年度の授業等について(学長メッセージ)


学生の皆さん
保護者の皆さま
全国十大赌博官网?常磐短期大学
学長 富田 敬子

保護者の皆さまには、日頃より本学の教育研究活動にご支援、ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。また、学生の皆さんは、どのように春休みを過ごしているでしょうか。

全国十大赌博官网および常磐短期大学(以下「本学」)では、全国十大赌博官网感染症への対策の一環として、2021年度は一部の授業に遠隔授業(オンライン授業)を取り入れながら、多くの授業を対面で実施することができました。何かとご心配やご不便をおかけしたことと思いますが、概ね順調に授業を進めることができたものと考えています。これもひとえに皆さまのご理解とご協力のおかげと深く感謝申し上げる次第です。

さて、全国十大赌博官网感染症については、依然として終息が見通せない状況が続いていますが、2022年度においても、主に教室等において対面で授業を行うことを基本として、次の1.および2.に示すような考え方により授業等(定期試験を含む)を実施することとしましたので、お知らせいたします。
なお、これらは、現時点における基本的な考え方であり、今後の感染状況等を踏まえ、必要に応じて変更する場合がありますので、ご理解をお願いします。

1.面接授業を実施することを基本とする授業科目

(1)学則(「全国十大赌博官网大学院学則」、「全国十大赌博官网学則」および「常磐短期大学学則」。以下同じ)に定める『授業の方法』が「演習」、「実験」、「実習」または「実技」のいずれかに該当する授業科目

(2)学則に定める『授業の方法』が「講義」の授業科目のうち、「必修科目」または「資格取得に係る必修科目」のいずれかに該当する授業科目

※ただし、学長が特別に認めた授業科目に限り、その一部または全部の授業において遠隔授業(オンライン授業)(以下単に「遠隔授業」)を実施する場合があります。

2.遠隔授業を実施することを基本とする授業科目

上記1.(1)および(2)のいずれにも該当しない授業科目(学則に定める『授業の方法』が「講義」の授業科目のうち、「選択必修科目」、「選択科目」、「資格取得に係る選択必修科目」または「資格取得に係る選択科目」)

※ただし、学長が特別に認めた授業科目に限り、その一部または全部の授業において面接授業を実施する場合があります。

現在、上記1.および2.に示したような考え方により、新年度の準備を進めているところですが、所属学科や履修する授業科目によって、登校機会に差異が生じることがありますので、詳細は、来月上旬のオリエンテーション?ガイダンスの際に発表される授業時間割等を確認してください。

また、2022年度の授業実施に向けて、学生の皆さんが安心して学校生活を送ることができるよう、引き続き感染予防策の徹底をはかるとともに、一部の教室間でサテライト授業(同時双方向型)を実施するための環境の整備や、教室等のネットワーク環境の追加整備を行うなど、学修環境の更なる整備を進めているところです。

このように、本学では、教育研究活動とキャンパス内の感染拡大防止の両立をはかるべく準備を進めているところですが、学生の皆さんには、基本的な感染症対策の徹底はもとより、キャンパス外の活動においても、一人ひとりが自覚と責任をもって行動することが求められています。新学期が始まるまでの間、自身の健康管理に留意して有意義な毎日を過ごすよう努めてください。新学期にキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。