全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育学科ニュース

ホーム > 教育学科ニュース > 「教育者への道Ⅱ」で森作宜民教育長にご講義頂きました

「教育者への道Ⅱ」で森作宜民教育長にご講義頂きました


教育学科2年次の必修科目「教育者への道Ⅱ」は教育内容や教育の最新動向について学際的に学ぶと共に、茨城県教育委員会や茨城県教育研修センターなど学外機関との連携による講義を展開する科目です。去る11月30日の講義では茨城県教育委員会教育長の森作宜民先生にお越し頂き、「これからの茨城の教育 ~社会の中でよりよく生きる力を育む学校教育~」というテーマでご講義頂きました。

まず、森作先生のご経歴をご紹介頂きながら、森作先生がなぜ教師を志したのか、そして教師になって改めて感じた教師という仕事の魅力についてお話頂きました。続いて事前に受講者に実施したアンケートに基づき、教師という仕事や、教職を志望した理由、教職を志すにあたっての不安について学生と意見交換をしながら考察しました。そして、茨城県の教育をとりまく状況と茨城県の教育への取り組みをお話し頂きました。

お話の中では茨城県で行われている働きやすい教育環境づくりや、質の高い教育の実現のための施策にも触れて頂ましたが、特に小学校での複数学級担任制?専科指導の拡充や、中学校での部活正顧問免除など、初任者への手厚いサポートについてのお話を通して、学生は教職への不安が解消し、教職への意識がより高まったようでした。

全国十大赌博官网では茨城県教育委員会や茨城県教育研修センターなど学外機関との連携を通して、茨城県の学校で活躍できる教員を育成しています。森作先生、ありがとうございました。