全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育学科ニュース

ホーム > 教育学科ニュース > 「教育者への道Ⅱ」で税理士による租税教室を実施

「教育者への道Ⅱ」で税理士による租税教室を実施


教育学科2年次の必修科目「教育者への道Ⅱ」は教育内容や教育の最新動向について学際的に学ぶと共に、茨城県教育委員会や茨城県教育研修センターなど学外機関との連携による講義を展開する科目です。

去る1月11日の授業では、関東信越税理士会茨城県支部連合会の成田一敏先生にお越し頂き、租税教室についてご講義頂きました。

まず、冒頭で動画にて税の必要性について確認した上で、改めて税が安心で豊かな生活のために必要であることや、直接税?間接税や国税?地方税など税の種類、また所得税における累進課税制度と累進税率の計算方法や消費税の仕組みとタックスミックスなどについてご講義頂きました。そして、公平な税制について、所得税を事例としたグループワークを通して考えました。

税は小学校社会科や中学校社会科公民的分野の学習内容でもあり、教員採用試験でも税についての問題が出題されることもあるため、学生は税についての知識を改めて身に付けることができたほか、税の必要性や、税の負担のあり方、税の使途などについて、考えるきっかけとなったようです。成田先生、ありがとうございました。