全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


健康栄養学科ニュース

ホーム > 健康栄養学科ニュース > 実習先の管理栄養士の鴨志田純子先生に講義を行っていただきました!

実習先の管理栄養士の鴨志田純子先生に講義を行っていただきました!


2023年6月20日(火)に独立行政法人国立病院機構水戸医療センターの鴨志田純子先生にお越し頂き、「総合演習Ⅰ」の講義を行って頂きました。

「総合演習Ⅰ」という科目は、3年の夏以降に始まります臨地実習(学外実習)のための事前準備の授業になります。

健康栄養学科では、臨地実習を3科目展開しており、臨床栄養臨地実習、公衆栄養臨地実習、給食経営管理臨地実習があります。今回は、その中の臨床栄養臨地実習(病院)の実習先の管理栄養士の先生をお招きし、実習が始まるまでにどのような準備が必要なのか?、事前打ち合わせではどのようなことを考えたらいいのか?等についてお話を伺いました。

3年生の鈴木涼夢さんは、「入院患者さんの食事の個別対応について、1日に何人ぐらいに聞き取りにいくのですか?」と質問をしました。先生からは、「入院患者さんはその日によって異なるわけなので、何人と答えることが難しいです。いつ該当する患者さんがいるかはわからないので、ぜひ聞き取りの見学を希望するのであれば、事前打ち合わせで実習先の先生に伝えるべきですよ」とアドバイスを頂きました。

今回の授業を通して、6月末から始まる各施設での事前打ち合わせに向けて、ポイントをつかむことができたはずです。実習先の先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。