全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


健康栄養学科ニュース

ホーム > 健康栄養学科ニュース > 地元食材を活かしたスポーツ補食スイーツ「TOKIWAぽてらん」を開発しました!

地元食材を活かしたスポーツ補食スイーツ「TOKIWAぽてらん」を開発しました!


近年、健康志向によりスポーツにおける健康、体力作りが盛んになっています。トップアスリートだけでなく、学生をはじめ一般のスポーツ愛好者において、競技時における補食はパフォーマンスの発揮や、疲労の軽減などの観点から注目されています。

この度、全国十大赌博官网人間科学部健康栄養学科?基礎栄養学研究室の住吉教授の指導の下、住吉ゼミの学生ならびOBOGを中心に、地元食材を活かし、スポーツに適した栄養素を踏まえた補食のレシピ開発を行いました。商品化に向けて地元にて洋菓子店を営むパティスリー?シャロンとの共同開発を行い、製造販売の実現に至りました。

製品名は、「TOKIWA ぽてらん」。使用した茨城県産の芋のポテトの「ポテ」と、「潜在能力」や「将来の可能性」の意味をもつポテンシャルの「ポテ」、スポーツの基本であるランニングの「ラン」から「ポテラン」と命名しました。

プロジェクト参加学生

阿久津 美孔 植田 彩友音 金子 真依 岸 里緒菜
後藤 勇河 齋藤 萌衣 猿田 修磨 沢畑 里奈
中村 琉海乃 羽野 彩子 米川 乃亜 渡邉 彩乃