全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 交換留学生および正規留学生による留学報告会を実施しました

交換留学生および正規留学生による留学報告会を実施しました


2023年8月3日(木)に、2022年度秋セメスターから2023年度春セメスターまでの1年間、本学で受け入れた交換留学生5名、および正規留学生1名による留学報告会を実施しました。
Sofiia Mashchenko(ソフィア,マシチェンコ)- 国立キーウ大学(ウクライナ)
―2023年度4月から正規留学生となって、履修できる科目が増え、自分の興味?関心のある学問分野を学修できるようになってうれしい、また難しい日本語も理解しようと努力するようになったと、語ってくれました。

Bae, Yujin(ベ, ユジン)- 大邱カトリック大学(韓国)
―印象に残った授業の一つは、「日本研究Ⅰ」。明利酒類や日宣メディックスを見学し、日本の社会経済システムの一部を垣間見ることができたと、学びの成果を語ってくれました。

Ho, Viet Duy(ホ, ヴィエット ジュイ)- フエ外国語大学(ベトナム)
―日本に来て成長できたこととして、日本語の習得に加え、自分の意見を自然な形で表現することができるようになったと、堂々と話してくれました。

Jaroenporn, Pattama(ジァロンポン, パタマー)- チェンマイ?ラチャパット大学(タイ)
―日本に来て、勉強する目的(日本文化とコミュニケーション力を向上させること)を明確にすることができ、自分に自信が持てるようになったと、力強く語ってくれました。

Kongsaimoon, Wisawa(コンサイムン, ウィサワ)- チェンマイ?ラチャパット大学(タイ)
―ウィサワさんが語ってくれた以下の「日本の生活で学んだこと3つ」は、私たち日本人にも教訓として刻まれました。
  1. ほかの人と生活するとき、スペースを分かち合うだけでなく、互いに気遣うことが必要。
  2. ルームメイトとの生活は、新婚生活に似ていて、互いに少しずつ譲り合うのが大切。
  3. お互いが同じように理解しているかどうかを確かめるためにも、言葉を介しての意思疎通が大切。


Kim, Suhyeon(キム, スヒョン)- 大邱カトリック大学(韓国)
―印象に残った授業の一つは、「少年法」で、韓国少年法をより一層理解できるようになったと、学びの成果を報告してくれました。

留学生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。