全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > 2024年度全国十大赌博官网?常磐短期大学卒業式および全国十大赌博官网大学院学位授与式を挙行しました

2024年度全国十大赌博官网?常磐短期大学卒業式および全国十大赌博官网大学院学位授与式を挙行しました


3月20日、全国十大赌博官网?常磐短期大学卒業式および全国十大赌博官网大学院学位授与式を挙行し、大学生700名、短期大学生90名、大学院生9名が本学から羽ばたきました。

2024年度 全国十大赌博官网卒業式

会場の様子

学位記授与 人間科学部代表

学位記授与 総合政策学部代表

学位記授与 看護学部代表

資格取得及び免許状等伝達

学長式辞 学長 富田 敬子

来賓祝辞 水戸市長 高橋 靖 様

在学生代表送辞

学位取得者代表答辞

校歌斉唱:人間科学部教育学科 有志

演奏:吹奏楽団

学科集会

集合写真

フォトスポット:人力車

学長式辞 富田 敬子 学長

「私から皆さんへ、はなむけとして、2つのことをお願いしたいと思います。一つ目は、「チャレンジ精神を持って生きてください」ということです。挑戦とは、時に未知への恐れや、不安との闘いを伴うものです。しかし、挑戦こそが私たちを成長させ、新しい扉を開く力を持っています」

「もちろん、すべての挑戦が成功するわけではありません。すぐに結果が見えないこともあるでしょう。失敗することもあるでしょう。しかし、失敗はただの終点ではありません。それは新しい発見の出発点であり、自分自身を知る貴重な機会でもあります。成功も失敗も、すべての経験が皆さんの人生を豊かにし、唯一無二の物語をつくりあげるのです」

「二つ目は、本学で学んだということを誇りとして、本学卒業生としての矜持を忘れることなく、積極的に社会に貢献してほしいということです。「実学を重んじ、真摯な態度を身につけた人間を育てる」この、本学の建学の精神を、皆さんは、在学中に幾度も耳にしたはずです。私たち教職員は、皆さんに、実学という「課題解決型の実践的な学問」を提供すると同時に、「何事にも偽りなく、ひたむきであること」の大切さを、折々に説いてきたつもりです。この建学の精神を忘れず、皆さんには、高等教育を受けた者の責任として、真摯な姿勢で、人々?社会のために尽くすことが期待されているのです」

学位取得者代表答辞 看護学部看護学科 小泉 優奈さん

「看護職になるための知識や技術はもちろん、実習を通して自分の理想とする看護師像について深めることができました」

「患者さんやその家族に寄り添うためには、思いや感じていることを受け入れ、傾聴するなど、患者さんの感じていることを素早くキャッチできるような関わりや信頼関係を築くことが重要であるということが自分の中で大きな学びとなりました」

2024年度 全国十大赌博官网大学院学位授与式

会場の様子

学長式辞 学長 富田 敬子

学位記授与

学位取得者代表答辞

学長式辞 富田 敬子 学長

「大学院での研鑽の日々は、いろいろなことがあり、決して平坦ではなかったことと拝察いたします。仕事と学問の両立や、研究に費やす時間を作ることにおいて並々ならぬご苦労があったことは想像に難くありません。それでも、それを乗り越えて、充実した日々の中で達成感を味わったことも沢山あったのではないかと思います。そのご努力と獲得された成果に対し、深い敬意を表したいと思います」

「益々、多様化、複雑化する社会の中で、高度の能力と豊かな学識を有する実践者として、真摯な姿勢で、存分の活躍を期待する次第です。今後も、本学で培ったその学問の手法によって、現実社会の諸々の課題に向き合い、真理に忠実であり続けていただきたいと強く希望します」

学位取得者代表答辞 人間科学研究科修士課程 折笠 若菜さん

「修士論文研究では、関心を持っていた「夢」について研究を進めました。先行研究が少なかったり、思うように協力者が集まらなかったりと苦労した部分もありましたが、自分が興味のある分野の奥深さと面白さを感じながら執筆することができました」

「心理臨床センターでは、研修員として学んだことを生かしながらクライアントと向き合いました。その中で自身の課題を見つけることもあり、時に苦しい思いをしました。しかし、俯瞰的に見つめ直すと徐々に自分一人でできることが増えていると気づき、自身の成長を感じることもありました。その変化に気づくことができたのは、この大学院での経験があったからこそだと思っています」

2024年度 常磐短期大学卒業式

会場の様子

学位記授与

資格取得及び免許状等伝達

学長式辞 学長 富田 敬子

来賓祝辞 学校法人全国十大赌博官网理事?評議員 柴原 宏一 様

在学生代表送辞

学位取得者代表答辞

集合写真

学科集会

学長式辞 富田 敬子 学長

「幼児教育保育は、子どもたちの未来を形作り、社会全体の基盤を支える大変重要な役割を担っています。皆さんがこれから関わる一人ひとりの子どもたちにとって、皆さんは学びと喜びを与える存在であり、子どもたちの成長を支える大切なパートナーとなるでしょう。たとえ卒業後の進路先に、幼児保育分野を選ばなかったとしても、ここでの学びは、特に子どもたちに寄り添う優しさを身につけたことは、今後の社会での人間関係の構築に大いに役立つことでしょう。今日という日は、皆さんのこれまでの努力の集大成であり、同時に新たな旅の始まりを告げる日でもあります」

「常磐短期大学は、1966年に常磐学園短期大学として設置されました。この学び舎を巣立った多くの先輩方が、茨城県内はもとより、全国で、様々な分野で大活躍しています。これからは、いよいよ皆さんもその輝かしい一人となるわけです。ぜひ、活躍する先輩方を頼りにしながら、積極的にトキワの絆を紡いでください。そして、ともに地域社会の発展のために、力を発揮してください」

学位取得者代表答辞 幼児教育保育学科 柳田 帆香さん

「座学と実習の両立は、私たちにとって特に乗り越えるべき壁でした。実習では現場の責任の重さに押しつぶされそうになることもありましたが、そんな時、どんな時も私たちを信じ、笑顔で背中を押してくださった先生方の存在がありました。「あなたたちはまだ卵なのだから、失敗を恐れずに挑戦し続けることが大切」と教えてくださったそのお言葉に励まされ、私たちは新たな一歩を踏み出す勇気を得ることができました」