全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


経営学科ニュース

ホーム > 経営学科ニュース > 「観光経営論」でゲストスピーカーによるMICEについての講義を実施しました

「観光経営論」でゲストスピーカーによるMICEについての講義を実施しました


1月16日に経営学科の専攻科目である「観光経営論」で、水戸市公園緑地課副参事(前茨城県営業戦略部G7大臣会合推進室企画調整員(市から県へ派遣))の田部田英智氏をお招きし、講義をしていただきました。

「観光経営論」は、地域の観光人材の育成を目的とし、水戸観光コンベンション協会との連携講座として開講されている授業科目になります。

この日は、田部田氏より、「MICE~観光総力戦!!~」という題名で、MICE(集客交流が見込まれるビジネスイベント等の総称)の定義、MICEと観光との関係性、MICEの効果、MICEで重要となる点について、ご講演いただきました。また、G7茨城内務安全担当大臣会合の経験を踏まえたMICEの具体的な意義についてもお話いただきました。

受講した学生たちからは、「MICEの重要性について理解できた」「MICEは経済効果だけでなく、シビックプライド、イノベーションやビジネスチャンスへの効果があることが分かった」「MICE強化のために、営業活動や情報の獲得そして情報の分析、人材育成が重要となることが理解できた」という感想がありました。

田部田氏による講義の様子