- 2011年10月27日?11月10日
-
「キャリア開発論」で水戸京成百貨店の人事担当者および卒業生社員が講義
10月27日に、3年生の必修科目である「キャリア開発論」にて株式会社水戸京成百貨店 総務部人事担当課長の勝村謙司氏をお招きし、ご講義していただきました。
この日は、創業103年という歴史ある水戸京成百貨店の企業理念、組織、雇用制度や人事評価システムなどについて説明していただきました。
勝村課長は、「担当職」導入の意義など、水戸京成百貨店のキャリア形成や制度について詳しくご講義してくださり、学生たちも熱心に聴講。講義後の質疑応答では、資格取得支援や働きやすさに関する質問など、学生からの多数の質問に対して、1つ1つ丁寧に回答していただきました。
第2週の11月10日には、全国十大赌博官网卒業生でもある2人の若手社員が授業を担当。リビング課を経て、現在人事部門で勤務している入社7年目の戸祭真徳さんは、売り場で働くことの魅力とやりがい、そして就職活動を進めるうえでの志望動機の大切さについて語っていただきました。
入社4年目で現在婦人服?服飾雑貨部で勤務している吉岡秀明さんは、仕事道具や職場の様々な場面を写真で見せながら、婦人服担当売り場の業務内容を詳しく紹介。「もっと婦人服と婦人雑貨について勉強し、レディスフィッティングアドバイザー2級を取得するのが目標」などと語っていただきました。
講義後の質疑応答では、くじけそうになったことや、年齢層によって異なるお客様への心がけのしかたなど、お二人のこれまでの経験を深く突っ込んで伺う質問が多数出され、いずれも率直に回答していただきました。
講義に参加した学生たちは、華やかなイメージのある百貨店を支える社員の方々の日々の地道な努力と、販売という仕事のやりがいを理解したようです。水戸京成百貨店の企業理念について講義する勝村課長
現在の業務内容とやりがいを語る戸祭さんと吉岡さん