- 2012年1月14日?15日
-
「ビジネス専門実習」のプロジェクトとして京成百貨店でイベントを実施
1月14日?15日に、経営学科の3年生以上の専攻科目である「ビジネス専門実習」(商業?マーケティング分野)の産学連携プロジェクトとして、水戸京成百貨店でイベントを開催しました。「お客様への販売促進や来店動機につながり、何かしらのサプライズがあるような企画」という課題を京成百貨店様より頂き、学生達がイベントを考案し当日はスタッフとして運営を行いました。
実施したイベントは3つ。一つ目は防災に関するクイズを百貨店内に設置した「親子で学ぼう!防災アドベンチャーラリー」。事前にブログで募集した東日本大震災での絆を感じる温かいエピソードも展示し、幅広く防災について関心をもっていただくようにしました。
二つ目は動画サイトで事前に学生がアイデアグッズを紹介し、当日実際に商品を紹介するとともにお客様に実際に使っていただき、お気に入りを投票していただくという参加型のイベントを行った「アイデアグッズ総選挙」。お子様の参加者からは特に好評で、二日間で150人を上回る参加者がありました。
「KEISEIで逆バレンタイン!」は、バレンタインに男性から女性へ普段言えない気持ちを特別なプレゼントと一緒に伝えてみませんかをコンセプトにしたイベント。学生が演じたカップルが逆バレンタインで告白を行う動画を作成し、動画サイトで事前にプロモーションを行い、当日お客様にプレゼントを紹介するイベントを行いました。
1月27日には京成百貨店で最終報告会を行いました。京成百貨店関係者の前で、イベントを行った3チームごとに、これまでの取り組みの内容について発表しました。関係者から「どのイベントも学生ならではのもので、とても斬新だった」「後日、新聞社よりイベントのことについて問い合わせがあった」「企画の実施の難しさを実感してもらえたのではないか。今回の反省点を生かして是非またイベントを行ってもらいたい」という感想をいただきました。
9月からプロジェクトを取り組んできた学生達は、企業と一緒にイベントを企画実施することの大変さを理解し、企業の方とのやりとりやチームとしての取り組みを通じてコミュニケーション力や協調性を高められたようです。また就職活動が本格化する前に社会人への意識も高まったようでした。
2012年1月27日(金)の最終報告会
*イベント当日の様子は茨城新聞の記事で取り上げられました。