全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


看護学科ニュース

ホーム > 看護学科ニュース > 「看護学科オープンキャンパス@桜の郷キャンパス」を行いました

「看護学科オープンキャンパス@桜の郷キャンパス」を行いました


8月6日(日)、桜の郷キャンパスで看護学科のオープンキャンパスを行いました。

今回のオープンキャンパスでは、学部紹介「常磐大で看護を学ぼう」、模擬授業「身近にあるアディクションと看護」の講義で、看護学部での学びの魅力を体験いただきました。それに続き、アドミッションセンターからの入試説明と、看護学科教員からの入試対策で、受験生を応援しています。

午後は、高校生にはキャンパス内を体験して回るツアーに参加いただきました。ツアーの内容は、小児看護学領域の「こどもの心音と呼吸音を聞いてみよう」と、精神看護学領域の「ストレスとこころの健康」、教員による保健師と養護教諭の紹介、看護演習で使用するシミュレータの紹介、そして在学生との交流会です。交流会では、在学生へちょっと聞いてみたい入試や身近な疑問、大学生活やその後の進路などについて質問し、将来への希望が膨らんでいました。また、同時に保護者様用の、本学での学修支援を中心とした説明を開催しました。

在学生もユニフォーム姿で大活躍、高校生や保護者に桜の郷キャンパスを案内し、学びと成長の機会になりました。今後はWebオープンキャンパスの企画も始まります。ぜひ常磐の看護を知っていただき、本学で一緒に学べることをお待ちしています。

体験授業「こどもの心音と呼吸音を聞いてみよう」

シミュレータを使用して、小児ならではの心音や呼吸音の特徴を確認しています。学生はいつもの演習を思い出し、教員と高校生をサポートします。

シミュレータの順番を待っている間、授業の様子について学生が説明をしています。

体験授業「ストレスとこころの健康」

精神看護学の教員と、ストレスとこころの健康について学んでいます。

「在学生との交流会」 話しやすいよう、少人数に分かれて行いました。

在学生たちは、自分が受験生だった頃を思い出しながら、丁寧に回答していました。

高校生の皆さんは、ガイドブックだけではわからないリアルな大学生活について詳しく質問していました。

「保健師と養護教諭の紹介」

保健師と養護教諭の経験を持つ教員が、看護師+の学修?資格について説明します。

今回は、生徒と保護者の約200名にお越しいただき、保護者様用企画も行っています。
看護学科教授?村井副学長より、保護者様の関心ある項目を中心に、学修支援について説明しています。

個別相談

教員との相談時間も確保しています。個別な質問はご遠慮なく個別相談へ。