全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


総合政策学科ニュース

ホーム > 総合政策学科ニュース > 正木ゼミナールが那珂市「八重桜まつり2023」でイベントを行いました

正木ゼミナールが那珂市「八重桜まつり2023」でイベントを行いました


那珂市静峰ふるさと公園の八重桜まつり
出典:正木ゼミ撮影(2023)

2023年4月23日(日)に茨城県那珂市の静峰ふるさと公園で行われた八重桜まつり2023に、総合政策学部総合政策学科の正木ゼミナール3年生10人が参加しました。

ゼミでは2022年10月から那珂市商工観光課及び地域おこし協力隊と、Zoomを利用しセミナーとプレゼンを行い、打ち合わせを続けてきました。初めての事ばかりで、悪戦苦闘でしたが、来園してくださったお客様に笑顔で楽しんでくださることをモットウに取り組みました。

八重桜まつりを楽しんで貰えるように、八重桜をイメージしたキャンドルライトアップとメッセージランタンの作成、八重桜の花びらを使ったしおりづくりを、那珂市商工観光課にプレゼンを行い採択され実施となりました。

春休み期間中にゼミ生が大学に集まり、キャンドルライトアップに使うコップにカラーセロファン貼りやワークショップの準備?打ち合わせをおこない開催当日へと備えました。

八重桜まつりの準備?実施を通してゼミ生の仲が深まった体験でした。

キャンドルライトアップ

キャンドルライトアップの様子 出典:正木ゼミ撮影(2023)

点灯の様子 出典:正木ゼミ撮影(2023)

キャンドルライトアップでは、「八重桜」をイメージして約300個のピンク色のセロファンを貼ったキャンドルを使用して作成しました。また、「2023八重桜まつり」という文字を約200個のキャンドルを使用して作成しました。

来場者の方々が、ライトアップの前で足を止めて写真を撮ったり、自身で作成した灯篭と一緒に写真を撮ったりするなど、楽しんでいるような様子がうかがえました。また、那珂市職員の方々からもお褒めの言葉を頂き、期待に応える事が出来たのではないかと思います。ゼミナールで行ったの初めての課外活動を通して、役割分担や資料作成するなど、団結して活動する事が出来ました。
~当日の流れ~
13時00分 キャンドル入れ
ゼミナール生でカップにキャンドルを入れました。
13時30分 キャンドル配置
遠くからでも文字や桜が見えるように並べました。
17時30分 点灯
キャンドル1つ1つを着火していきました。

キャンドルを足している様子 出典:正木ゼミ撮影(2023)

八重桜の花びらしおりづくり体験

八重桜の花びらを用いたしおり作り体験を企画しました。色鉛筆で絵をかいたり、花びらを並べたりして、オリジナルのしおりを作ってもらいました。子どもたちに形として那珂市の思い出を持ち帰っていただくことができました。

八重桜の花びらしおりづくり体験の様子 出典:正木ゼミ撮影(2023)

ランタンメッセージ集め

今年はキャンドルライトアップだけではなく、紙封筒を利用しお客さんにメッセージを書いてもらいました。夜はランタンとして並べより一層素敵なライトアップになりました。お客さんと交流しながら活動したのでよりゼミらしい体験ができました。

ランタンメッセージ集めの様子 出典:正木ゼミ撮影(2023)

夜のランタン 出典:正木ゼミ撮影(2023)

八重桜まつりの概要について

八重桜まつりとは「日本のさくら名所100選」に選ばれた那珂市の静峰ふるさと公園で毎年4月に開催されるまつりで、12ヘクタールの広大な園内に約2000本の八重桜が植えられています。

満開になると壮観な花の景色をみることができ、合わせて桜や灯籠のライトアップが行われ、幻想的な雰囲気を味わうことができます。イベント開催日は郷土芸能やコンサート、那珂市の特産品を活用した屋台などが並び賑わいを見せます。

●静峰ふるさと公園
「静峰ふるさと公園」那珂市観光協会 <別サイト>

●八重桜祭り
「八重桜まつり2023」那珂市観光協会公式 <別サイト>
(出典:2023年4月24日)

制作したキャンドルライトアップを背にゼミ生
出典:正木ゼミ撮影(2023)