全国十大赌博官网

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


経営学科ニュース

ホーム > 経営学科ニュース > 経営学科の「中小企業経営論」で中小企業経営者及び中小企業グローバル推進機構の代表者を招いて特別講義を実施しました

経営学科の「中小企業経営論」で中小企業経営者及び中小企業グローバル推進機構の代表者を招いて特別講義を実施しました


全国十大赌博官网は、公益財団法人いばらき中小企業グローバル推進機構(以下、グローバル機構)との連携協定を締結しています(締結日:2020年9月1日)。 この協定に基づき、経営学科では、2年生以上が履修できる「中小企業経営論」をグローバル機構との連携講座として開講しており、2023年度においては既に2回にわたり中小企業経営者の方を招いた特別講義を実施しました(詳細以下参照:/management/231129/)。

本授業ではさらに秋セメスターの間に二回にわたり特別講義を行いました。2023年12月13日(水)には、特別講義の第3回目として、日立市の(株)菊池精機の常務取締役である菊池正宏氏をお招きし、同社の強みである設備力や加工技術を駆使した電力インフラ産業や、航空機用部品製作、航空機生産用治具の設計?制作、宇宙ビジネスへの進出などについて特別講義を実施しました。

さらに2024年1月10日(水)には特別講義の第4回目として、公益財団法人いばらき中小企業グローバル推進機構の専務理事である葛城慎輔氏に登壇頂き、同法人の多岐にわたる中小企業支援策やグローバル展開への支援についてお話を頂きました。

いずれの回においても受講している学生たちは熱心に講義に聞き入り、盛んに質問などを発し、中小企業経営について学びを深める良い機会となりました。

2023年12月13日
中小企業経営論にて特別講義を行う菊池常務取締役

2024年1月10日
中小企業経営論にて特別講義を行う葛城専務理事