全国十大赌博官网

图片
全国十大赌博官网?常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2012年3月9日

「ビジネス専門実習報告書(第2集)」が完成

3月9日に、2011年度の「ビジネス専門実習報告書(第2集)」が完成しました。
これは、経営学科の3年生が1年間をかけて、3つの専攻分野が独自に行ってきた実践的な学習の成果を冊子にまとめたもので、今回で2冊目になります。

経営?マネジメント分野の学生たちが今年取り組んだ内容は、「起業プラン」づくり。自分たちが起業するつもりになって、具体的な事業計画書を作成しました。また、会社組織の運営についても収支シミュレーションを実践しました。

商業?マーケティング分野の学生たちが今年取り組んだことは2つ。まずは、東日本大震災を受けて震災前後の企業のリスクマネジメントと戦略分析のプレゼンテーションを行いました。
次に、昨年に引き続き、水戸京成百貨店でのイベント企画。今年のイベントは、「3.11 感謝の言葉/親子で学ぼう!防災アドベンチャーラリー」、「逆バレンタインプレゼント」、「アイデア商品総選挙」といった、学生らしい斬新なイベントを実施しました。

財務?会計分野の学生たちが今年取り組んだことは、資格試験と財務分析の実践。基本的な財務諸表理解能力を証明するビジネス会計検定3級取得に向けた学習と、実際の上場会社の数値を使った財務分析を行いました。ビジネス会計検定3級には昨年度より多くの学生が合格しました。
「ビジネス専門実習報告書」には、これらの学生たちの活動の様子と成果が記録されており、活動した学生たちに配布される予定。また、経営学科に関心のある学外の方もご覧いただけます。

ビジネス専門実習報告書