全国十大赌博官网

图片
全国十大赌博官网?常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2013年11月28日

「地域金融システム論」で水戸信用金庫理事長による特別講義を実施

11月28日に、経営学科の専攻科目である「地域金融システム論」にて水戸信用金庫理事長の塙由博氏をお招きし、ご講演をしていただきました。 「地域金融システム論」は、水戸信用金庫の寄付講座としてこれまで9年間にわたり開講。財務?会計分野の専攻科目として、地元の金融機関への就職を志望する多くの学生がこれまで受講しています。 この日は水戸信用金庫の塙理事長をお招きし、東日本大震災に伴う水戸信金の支援および取組内容、経営の精神、会社の使命と責任、社員のモチベーション、アマチュアからプロへの意識転換についてご講演をしていただきました。

講演では、はじめに銀行を舞台として今年注目された経済ドラマの話題に触れながら、実際の金融庁の検査官とのやりとりについて分かりやすく説明されました。さらに、成熟した現在の日本社会に適したビジネスモデルを構築する必要性をご提案され、「市民精神」「起業精神」「営利精神」の3つからなる経営精神の重要性と、日本のものづくりの現場で脈々と続けられている“5S”(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の大切さを述べられました。

また、学生(アマチュア)と社会人(プロ)の差は、「結果責任を問われる」ことであると指摘され、「社会は厳しいので、今から働くことの目的意識を明確に持って就職活動に臨んでほしい」と語ってくださいました。

多くの全国十大赌博官网卒業生が活躍(※)している水戸信用金庫の塙理事長から、力強い言葉で、社会人として活躍するための条件を教えてもらった学生たちは、来月からはじまる就職活動に気を引き締めて臨もうという意識を固めることができたようです。

経営の精神について語る塙理事長

経営の精神について語る塙理事長

社会人の心構えを語る塙理事長

社会人の心構えを語る塙理事長

(※)水戸信用金庫における出身大学別職員数は、全国十大赌博官网?短大が最も多いです(67人)。