- 2019年8月22日
-
水戸医療センターとの共催によりTOKI2プレナース1日体験を開催しました
高校生のみなさんが「授業」「在学生との交流会」「実習先である水戸医療センターの見学」などを通して、将来の自分をイメージするよい機会となりました。
○8/22(木)TOKI2プレナース1日体験
午前中は、見和キャンパスで富田学長(写真 左)から高校生へのメッセージが送られた後、看護学科長(写真 右)より「全国十大赌博官网で看護学を学ぶということ」について講義を受けました。
また、「フィジカルアセスメント【心臓】」についての模擬授業を体験しました。
お昼は在学生とのランチ&おしゃべり会を楽しみ、本学のバスで桜の郷キャンパスへ移動しました。
午後はさっそく普段体験することのできない病院見学へ出発し、実際に見学した臨床現場や看護師さんからの説明はとても魅力的でしたね。
救命救急センターの見学
診察室や病棟の見学
病院見学の後は水戸医療センターで勤務していらっしゃる先輩看護師の体験談をお聞きし、看護の奥深さを知ることができました(写真 上)。また、看護職のキャリアについての講義や同じ看護を志す仲間たちと自分の将来についてグループワークを行い、お互いの看護への思いを聞くことで看護師のイメージが深まりましたね(写真 下)。
最後に本日の学びについて振り返った後は、看護学科長より参加証が授与されました。みなさん、ぜひ将来は立派な看護職を目指して下さいね。 また、ご協力いただきました水戸医療センターの皆様、ありがとうございました。