男子ソフトテニス部

新設!2014年4月より活動を開始しました。

部員数 20名
活動日 毎日
目標 本気でテニスが出来る場所。
近況 気合を入れて、部活動スタートしました。
過年度活動報告

2023年度の活動報告

地区シングルス

 全国十大赌博官网5年度 水戸地区高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?1月31日(水)男子個人戦

 本校からは24名出場致しました。
 優勝が小室昂誠さん、第3位が高橋宏多さん、髙藤柊斗さん、ベスト8が根本柊吾さん、亀山祥之右さn、小貫暁都さん、ベスト16が髙橋琉河さん、土屋直輝さん、遠藤和城さん、小沼海靖さん、中島秀真さん、山西翼さんになります。 ベスト16以上独占を目標としておりましたが、叶わず、意識改革が必要であると感じました。
 また練習に励みたいと思います。

関東選抜大会

 全国十大赌博官网5年度 第49回 関東高等学校選抜ソフトテニス大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?1月12日(金)公開練習日

 東京体育館で練習を行いました。

?1月13日(土)男子団体戦

 団体メンバーは、小室 昂誠さん、亀山 祥之右さん、高橋 宏多さん、山西 翼さん、小貫 暁都さん、髙藤 柊斗さん、近藤 龍斗さん、小沼 海靖さんです。1回戦横浜創英高校と対戦し、1番高橋?小貫ペアが④?0で勝利、2番小室?山西ペアが0?④で敗退、3番亀山?近藤ペアが2?④で敗退し、1?②で敗退となってしまいました。
 前年度に出場した時に比べ、相手に1本取るなど、部としての成長を感じました。来年度こそは全国選抜に出場できるように頑張りたいです。

冬季関東私学選抜

 全国十大赌博官网5年度第43回 関東私学選抜ソフトテニス大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?12月26日(火)男子団体戦

 本校からはA?Bチームの2チーム参加となりました。
 Aチーム:1回戦山村国際高校Bに②-1で勝利、2回戦城西川越高校に②-1で勝利、3回戦昭和学院高校に0-③で敗退し、ベスト8となりました。

 Bチーム:1回戦西武台千葉高校に0-③で敗退しました。
 次の大会に繋げられるように、反省点を明確に練習に励みたいと思います。

県インドア大会

 全国十大赌博官网5年度茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会兼関東高等学校選抜ソフトテニス大会県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?12月23日(土)男子団体戦

 団体メンバーは、小室 昂誠さん、亀山 祥之右さん、里見 大輔さん、高橋 宏多さん、山西 翼さん、小貫 暁都さん、近藤 龍斗さん、小沼 海靖さんの8名です。
 1回戦竜ヶ崎第一高校に②-1で勝利、2回戦鹿島学園高校に②-0で勝利し、関東選抜への出場権を獲得しました。決勝戦、霞ヶ浦高校に1-②で敗退し、準優勝となりました。
 新人県大会のリベンジとなるよう、大会に臨みましたが、あと一歩届かず茨城県2位代表として1/13(土)に東京体育館で行われる関東選抜に出場することとなりました。関東選抜では持てる力を発揮し、全国選抜大会を目指して頑張りたいと思います。

新人県予選

 全国十大赌博官网5年度茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?11月3日(金)男子個人戦

 本校からは8ペア出場しました。亀山?近藤ペアがベスト8、小貫?小沼ペアがベスト16に入賞し、県の強化選手に選出されました。

?11月4日(土)男子団体戦1日目

 本校は第二シードなので、2回戦からの参戦となりました。団体メンバーは、小室昂誠さん、亀山祥之右さん、里見大輔さん、高橋宏多さん、小貫暁都さん、山本羽一路さん、近藤龍斗さん、小沼海靖さんです。板東清風高校に③-0で勝利し、ベスト16に入賞しました。

?11月5日(日)男子団体戦2日目

 団体メンバーは、小室昂誠さん、亀山祥之右さん、里見大輔さん、高橋宏多さん、山西翼さん、小貫暁都さん、根本柊吾さん、近藤龍斗さんです。3回戦下妻一高に③-0で勝利、4回戦(準々決勝)科技高日立に②-0で勝利、準決勝戦岩瀬日大高に②-1で勝利、決勝戦霞ヶ浦高に0-②で敗退し、準優勝となりました。

 苦しい場面もありましたが、部員?保護者?指導者が一丸となりつかんだ勝利であったと思います。上記結果により、ベスト8以上に入賞しましたので、12月23日(土)に開催される県インドア大会の出場権を獲得しました。今年も関東選抜大会に出場できるよう、チーム全員で頑張りたいと思います。

新人地区予選

 茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?9月29日(金)男子個人戦

 本校からは12ペア出場致しました。その内、小室?里見ペアが優勝、亀山?近藤ペアが準優勝、根本?山西ペアが第3位、小貫?小沼ペアが第4位、土屋?大橋ペア、高橋?山本ペア、髙藤?髙橋ペアがベスト8、中島?今橋ペアがベスト16に入賞し、以上8ペアが県大会に出場となります。

?9月30日(土)男子団体戦

 予選リーグ1試合目緑岡高校に③-0で勝利、2試合目水城高校に③-0で勝利し、リーグ1位となりました。決勝リーグ1試合目勝田工業高校に③-0、2試合目水戸桜ノ牧高校に②-1で勝利し、優勝となりました。

 新チームになり、保護者の方のサポート、選手の努力のおかげで、選手?保護者?指導者の団結力もより良い形になってきました。また、地区大会の目標としていた「ベスト8独占」にあと一歩のところまできました。この勢いを落とさず、個人?団体ともに優勝の責務を果たせるよう、県大会でも勝ち上がりたいと思います。そのために、更なるレベルアップに向けた練習をしていきたいと思います。

夏季選手権

 水戸地区高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?8月22日(火)男子個人戦

 本校からは12ペア出場致しました。そのうち、小室昂?里見ペアが優勝、亀山?近藤ペア、根本?山西ペアが第3位、高橋?山本ペア、髙藤?髙橋ペア、土屋?大橋ペアがベスト8に入賞し、9月9日(土)に開催されるIbaraki High School Summer Cupへの出場権を獲得しました。
 ベスト8独占を目標に練習に励んできましたが、一歩及ばず、取りこぼしてしまいました。この反省を胸に新人地区予選に向けて練習に励みたいと思います。

全国県予選

全国十大赌博官网5年度茨城県高等学校総合体育大会兼全国十大赌博官网5年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
※6月9日(金)は雨天のため順延となりました。

?6月10日(土)男子団体戦

団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、戸邊和優さん、菅谷拓磨さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。本校は第二シードのため2回戦からの出場となりました。2回戦鉾田二高に3-0で勝利し、ベスト16となったので、最終日に残ることができました。

?6月11日(日)男子個人戦

本校からは10ペア出場しました。亀山?菅谷ペアが第7位、大内?薄葉ペア、髙木?里見ペア、根本?寺嶋ペアがベスト16となりました。どのペアもベストを尽くし戦いましたが、インターハイ出場を逃してしまいました。

?6月12日(月)男子団体戦

団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、戸邊和優さん、寺嶋大輔さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。3回戦科技日立高に3-0で勝利、準決勝で日立一高に0-2で敗退し、ベスト4となりました。

インターハイ出場を目指し、練習に励んで参りましたが、今年度は個人?団体ともにインターハイ出場を逃してしまいました。この悔しさを胸に、来年に向け、頑張りたいと思います。

関東大会

全国十大赌博官网5年度 関東高等学校ソフトテニス大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?6月2日(金)公開練習?開会式

雨天であったため、屋内練習場を借り、練習を行いました。15:30より開会式に参加しました。

?6月3日(土)男子団体戦

台風の影響により、6月5日(月)に順延となりました。屋内練習場を借り、一日練習を行いました。

?6月4日(日)男子個人戦

本校からは、亀山?菅谷ペアが出場しました。1回戦真岡工業高に4-2で勝利し、2回戦駒澤大学高に0-4で敗退し2回戦敗退となりました。

?6月5日(月)男子団体戦

団体メンバーは薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、戸邊和優さん、小室昂誠さん、高橋宏多さん、里見大輔さんです。1回戦埼玉県代表の山村国際高に3-0で勝利し、2回戦木更津総合高に0-3で敗れ、ベスト16となりました。

週末のインターハイ予選に備え、しっかりと調整したいと思います。

全国地区予選

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?5月19日(金)男子個人戦

 本校からは1ペア推薦、15ペアの出場がありました。小室昂?近藤ペア、根本?寺嶋ペアがベスト8、土屋?大橋ペア、髙藤?會澤ペア、高橋?小沼ペア、大森?山西ペアがベスト16となり、県大会出場権を獲得しました。この日は雨天により全日程が終了せず、決勝戦大内?薄葉ペアvs菊池?戸邊ペア、3位決定戦髙木?里見ペアvs桜ノ牧高の試合は25日(木)に持ち越しとなりました。

?5月25日(木)男子個人戦

最終結果は、大内?薄葉ペアが優勝、菊池?戸邊ペアが準優勝、髙木?里見ペアが3位となり、計10ペアが県大会出場となります。

インターハイ出場を目指し、練習に励みたいと思います。

関東県予選

全国十大赌博官网5年度茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に参加して参りました。結果は以下の通りです。
?5月3日(水)男子団体戦
団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、戸邊和優さん、寺嶋大輔さん、里見大輔さん、小室昂誠さんです。
1回戦玉造工業高に③-0で勝利、2回戦藤代紫水高に②-1で勝利、3回戦(準決勝?関東決定戦)明秀日立高に②-1で勝利し、関東大会出場が決定致しました。決勝戦霞ヶ浦高に1-②で惜敗し、結果は準優勝となりました。

?5月4日(木)男子個人戦
本校からは9ペア出場し、その中でも亀山?菅谷ペアがベスト16に入賞し、関東大会出場を決めました。

ひとつの目標としていた団体での関東大会出場を果たすことができ、選手たちの成長を感じました。保護者の方を始め、多くの方々のサポートのおかげでの結果かと思います。
一方で、課題はまだまだ残る部分も大いにあるため、インターハイ出場を目指し、一生懸命練習に励みたいと思います。

関東大会地区予選

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
?4月13日(木)男子個人戦
本校からは16ペア出場致しました。その内、菊池?戸邊ペア、小室昂?小沼ペアは前回大会の結果により、地区推薦となります。高橋?寺嶋ペアが優勝、亀山?菅谷ペアが準優勝、大内?薄葉ペアが第3位、髙木?里見ペアが第4位、小貫?近藤ペア、大森?山西ペアがベスト8、根本?髙橋ペアがベスト16となり、以上9ペアが県大会の出場権を獲得しました。
?4月14日(金)男子団体戦
本校は前回大会の結果により、地区推薦となります。
目標としていたベスト8独占は叶いませんでしたが、ベスト4を独占し、2023年度の良いスタートを切ることができました。
選手?保護者?指導者が三位一体となり、関東大会?IHを目指して邁進したいと思います。


お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号