男子ソフトテニス部

新設!2014年4月より活動を開始しました。

部員数 20名
活動日 毎日
目標 本気でテニスが出来る場所。
近況 気合を入れて、部活動スタートしました。
過年度活動報告

2021年度の活動報告

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場しました。

全国十大赌博官网3年度茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?11月5日(金)男子個人戦
本校からは、7ペア出場しましたが、上位に入賞することはできませんでした。

?11月6日(土)男子団体戦(1日目)
1回戦潮来高校に③-0で勝利し、ベスト16となり、2日目に残ることができました。

?11月7日(日)男子団体戦(2日目)
1回戦牛久高校に1-②で敗退し、インドア出場権を逃してしまいました。

3年生が引退し、初めての県大会となりましたが、思うように力を発揮できず、結果を残すことができませんでした。チームマネジメントの難しさを感じる結果となってしまいましたが、春の関東予選、夏のIH予選に向けて、初心に戻って精進したいと思います。

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場しました。

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?10月19日(火)男子個人戦
本校からは9ペアの出場となりました。その内、大内慎太朗?鈴木颯太ペアが優勝、加藤雅人?畠亘平ペアが第4位、友部新?鈴木結翔ペア、中村日飛?菊池健ペア、髙木彰也?瀬田虎凱ペアがベスト8、渡辺煌崇?寺嶋大輔ペア、菊池愛叶?薄葉啓暉ペアがベスト16で以上7ペアが県大会に出場となります。(地区最多)

?10月21日(木)男子団体戦
団体メンバーは、大内慎太朗さん、鈴木颯太さん、渡辺煌崇さん、薄葉啓暉さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、友部新さん、鈴木結翔さんです。 予選リーグは、③-0で水戸葵陵高校に勝利、③-0で水戸工業高校に勝利し、1位でリーグを抜けました。決勝リーグでは、②-1で緑岡高校に勝利し、③-0で水戸桜ノ牧高校に勝利し、優勝いたしました。
創部史上初となる男女個人団体アベック優勝となりました。卒業生も含め、これまでの生徒たち、保護者の皆様の努力の結晶かと思います。この勢いを落とさず、県大会に向けて練習に励みたいと思います。

インターハイに出場しました。

 全国十大赌博官网3年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会 全国十大赌博官网3年度全日本高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?7月29日(木)男子団体戦
本校からは、新堀 幹太さん、野上 星翔さん、朝日 舜弥さん、川﨑 悠人さん、渡辺 煌崇さん、藤塚 琉来さん、新井 圭秀さん、寺嶋 大輔さんが出場しました。一回戦つるぎ高校(徳島県)に1-②で惜敗し、一回戦敗退となりました。

?7月30日(金)男子個人戦(1日目) 本校からは、新堀 幹太?野上 星翔ペアが出場しました。足長シードのため、二回戦からの出場となり、二回戦中澤?池田ペア(須坂東(長野))に④-2で勝利し、三回戦山下?五十嵐ペア(大牟田(福岡県))に2-④で敗退し、惜しくも二日目残留を逃しました。

本校ソフトテニス部が創部以来初めてのインターハイ出場となり、多くのことを学ぶことができました。来年のインターハイにまた出場し、今回の結果よりも良い結果が出せるようにさらに努力したいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

東日本ソフトテニス選手権大会に出場しました。

 第76回 東日本ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
本校からは、新堀 幹太?野上 星翔ペアが出場しました。足長シードだったため、二回戦からの出場となり、二回戦は、木谷?岩城ペア(市川ソフトテニスクラブ(千葉))に④-2で勝利し、三回戦は、名取?渡辺ペア(川口市役所(埼玉))に④-2で勝利し、四回戦は、日高?斉藤ペア(東京ガス(東京))に0-④で敗退し、ベスト32となりました。特に、名取選手は、学生時代にインカレでシングルス3位になった経歴を持つ選手で、試合をできたこと、勝利したことは本人たちにとってとても良い経験となりました。また、茨城県から出場した高校生では、今大会最高記録となり、IHに向けての良いステップとなりました。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

理事長表敬訪問しました。

6月22日(火)学校法人全国十大赌博官网の小櫃重秀理事長へインターハイ出場の報告をしてきました。
本校男子ソフトテニス部は、この度創部8年目で、初の関東選抜大会出場(団体)?関東大会出場(団体?個人)?インターハイ出場(団体?個人)を果たしました。その喜びと感謝の気持ちを、部の創設者である小櫃理事長(創部当時全国十大赌博官网高等学校校長)に伝え、今後も部や学校の発展に寄与することを誓ってきました。
お話の中で、新堀キャプテンは、「中学時代活躍したことのなかった自分をここまで育ててくださった、ご両親、指導陣の皆様、学校の先生方、ペアの野上君に感謝したいです。」と述べた上で、「ソフトテニスだけでなく、学業や学校生活とも両立し、他の模範となりたいです。」と次に向けての目標を掲げていました。
また、青木泰德顧問は、「勝ってくれたのは選手全員の努力、保護者の皆様のサポートのおかげです。全国十大赌博官网高等学校男子ソフトテニス部の伝統と歴史の新たな1ページを刻めたことはとても喜ばしいことです。」と笑顔を浮かべていました。
小櫃理事長からは、試合で緊張した場面での心境や試合後の率直な気持ち等の質問があり、男子ソフトテニス部としても県大会を優勝したこと、インターハイに出場することの素晴らしさや大変さに改めて気がつく機会となりました。
今回報告できた喜びを今後も継続できるよう、指導陣、選手、保護者の皆様が三位一体となって、茨城県を代表できるチームになれるよう、精進して参りたいと思います。

全国十大赌博官网3年度茨城県高等学校総合体育大会兼全国十大赌博官网3年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場しました。

全国十大赌博官网3年度茨城県高等学校総合体育大会兼全国十大赌博官网3年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?6月11日(金)男子個人戦
本校からは、新堀 幹太(3-8)?野上 星翔(3-9)ペア、渡辺 煌崇(2-7)?藤塚 琉来(3-7)ペア、朝日 舜弥(3-8)?川﨑 悠人(3-8)ペア、新井 圭秀(3-8)?瀬田 虎凱(2-12)ペア、髙木 彰也(1-5)?寺嶋 大輔(1-12)ペア、菊池 愛叶(1-4)?薄葉 啓暉(1-2)ペア、友部 新(2-12)?菊池 健(2-1)ペア、以上7ペアが県大会に出場しました。中でも、新堀 幹太(3-8)?野上 星翔(3-9)ペアが個人第3位に入賞し、創部以来初のインターハイ個人出場権を獲得しました。

?6月12日(土)男子団体戦
団体メンバーは、新堀 幹太さん(3-8)、野上 星翔さん(3-9)、朝日 舜弥さん(3-7)、川﨑 悠人さん(3-7)、渡辺 煌崇さん(2-7)、藤塚 琉来さん(3-8)、新井 圭秀さん(3-8)、瀬田 虎凱さん(2-12)です。
1回戦東洋大牛久高校に3-0で勝利し、2回戦鹿島学園高校に2-0で勝利し、3回戦(準決勝)明秀学園日立高校に2-0で勝利し、決勝戦岩瀬日大高校に2-1で勝利し、優勝いたしました。創部以来初のインターハイ団体出場権を獲得しました。

前回の関東大会に続き、選手たちの頑張りが実を結び、団体?個人ともにインターハイ出場の夢を叶えることができました。これまで支えてくださった多くの方々に感謝したいと思います。この感動と達成感、感謝の心を原動力にし、7月末に開催されるインターハイでも活躍できるように、さらに練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

第72回関東高等学校ソフトテニス選手権大会兼第62回関東高等学校ソフトテニス団体選手権大会に出場しました。

第72回関東高等学校ソフトテニス選手権大会兼第62回関東高等学校ソフトテニス団体選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?6月5日(土)男子団体戦
団体メンバーは、新堀 幹太さん(3-8)、野上 星翔さん(3-9)、朝日 舜弥さん(3-7)、川﨑 悠人さん(3-7)、渡辺 煌崇さん(2-7)、藤塚 琉来さん(3-8)、髙木 彰也さん(1-5)、寺嶋 大輔さん(1-11)です。

1回戦松山高校(埼玉3位)に3-0に勝利し、2回戦木更津総合高校(千葉1位)に1-2で敗退し、ベスト16となりました。

?6月6日(日)男子個人戦
本校からは、新堀 幹太(3-8)?野上 星翔(3-9)ペアが出場しました。 1回戦佼成学園高校(東京)に4-2で勝利し、2回戦今市工業高校(栃木)に4-0で勝利し、3回戦東海大相模(神奈川)に2-4で敗退しベスト16となりました。

創部8年目、また創部以来初の関東大会出場となり、強豪校の強さや雰囲気を存分に感じ、多くのことを学ぶことができました。初出場で団体?個人ともにベスト16に入賞したことは、部の発展、学校の発展に大きく寄与したことと思います。選手たちもまわりの関東常連校に引けをとらない素晴らしい姿で大会に参加してくれました。この大会を弾みにして、来週に控える全国県予選では、団体?個人ともに優勝し、創部初のインターハイ出場を目指したいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場しました。

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
?5月11日(火)男子団体戦
本校は、前回大会の関東県予選で準優勝のため、推薦となりました。

?5月12日(水)男子個人戦
本校からは、前回大会の結果による推薦ペア(新堀 幹太(3-8(鉾田北中出身))?野上 星翔(3-9(水戸四中出身))を除き、12ペア出場いたしました。
 渡辺 煌崇(2-7(守谷中出身))?藤塚 琉来(3-7(内原中出身))ペアが優勝、朝日 舜弥(3-8(内原中出身))?川﨑 悠人(3-8(大久保中出身))ペアが準優勝、新井 圭秀(3-8(明光中出身))?瀬田 虎凱(2-12(見川中出身))ペア、髙木 彰也(1-5(霞ヶ浦中出身))?寺嶋 大輔(1-12(勝田二中出身))ペア、菊池 愛叶(1-4(大洋中出身))?薄葉 啓暉(1-2(笠原中出身))ペア、友部 新(2-12(友部中出身))?菊池 健(2-1(常北中出身))ペアがベスト16で、以上推薦ペアを含め、7ペア(地区最多)が県大会に出場します。
6月4~6日で開催される関東大会、6月11?12日で開催される全国県予選で活躍できるよう、インターハイ出場に向けてさらに練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場しました。

全国十大赌博官网3年度茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?5月1日(土)男子団体戦 団体メンバーは、新堀 幹太さん(3-8(鉾田北中出身))、野上 星翔さん(3-9(水戸四中出身))、朝日 舜弥さん(3-7(内原中出身))、藤塚 琉来さん(3-8(内原中出身))、渡辺 煌崇さん(2-7(守谷中出身))、新井 圭秀さん(3-8(明光中出身)、寺嶋 大輔さん(1-11(勝田二中出身))です。

本校は、創部以来初の県の第一シードとして、試合に臨みました。一回戦は、3-0で鹿島に勝利し、ベスト8に入賞し、地区大会推薦権を得ました。二回戦は、2-1で日立北に勝利し、三回戦(準決勝?関東決定戦)は、2-0で土浦三に勝利し、関東大会出場権を得ました。決勝戦は、0-2で霞ヶ浦に敗退し、準優勝となりました。
前回大会で勝利した霞ヶ浦高に敗退してしまい、大変悔しい思いをしました。この思いを練習へのエネルギーに変えて、関東大会で活躍し、インターハイ予選では優勝したいと思います。

?5月2日(日)男子個人戦(1日目)※雷雨により途中で順延
本校からは、8ペア出場しました。その中から、新堀 幹太(3-8(鉾田北中出身))?野上 星翔(3-9(水戸四中出身)ペアがベスト16となり、関東大会出場権、地区大会推薦権を得ました。

?5月3日(月)男子個人戦(2日目)※2日(日)の続き
本校からは、前日の結果から、新堀?野上ペアが出場しました。初戦(ベスト8決定戦)を勝利し、二回戦(準々決勝?ベスト4決定戦)で敗退してしまいました。結果、ベスト8となりました。第一シードを相手に、リードしましたが、取り切れず惜敗してしまいました。

本来の実力であれば、最低でも3ペアは個人での関東出場を狙っていましたが、勝負の世界の厳しさを痛感する結果となりました。 創部8年目にして、団体個人ともに関東大会出場とまた新たな歴史を創ることができました。いよいよ来週からは、インターハイ予選が始まります。有終の美を飾れるよう、今回の結果を上回れるように、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場しました。

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に参加して参りました。結果は以下の通りです。

?4月16日(金)男子個人戦
本校からは、13ペア出場いたしました。
朝日(3-7(内原中出身))?藤塚(3-8(内原中出身))ペア、新堀(3-8(鉾田北中出身))?野上(3-9(水戸四中出身)ペア、渡辺(2-7(守谷中出身))?川﨑(3-7(大久保中出身))ペアは、前年度新人戦県大会の結果により、推薦選手となっているため、実質10ペアの出場です。
髙木(1-5(霞ケ浦中出身)?寺嶋(1-11(勝田二中出身))ペアが優勝、中村(2-6(佐野中出身))?瀬田(2-12(見川中出身))ペアが準優勝、新井(3-8(明光中出身))?鈴木(2-4(千波中出身))ペア、市毛(3-3(瑞龍中出身))?岡﨑(3-2(常北中出身))ペアがベスト8、菊池(1-4(大洋中出身))?薄葉(1-2(笠原中出身))ペアがベスト16で以上5ペアが県大会出場の権利を獲得しました。推薦選手と合わせると、8ペアの出場となります。

?4月17日(土)男子団体戦
本校は、前年度新人戦県大会の結果により、推薦校となっているため、大会運営、審判業務等を行いました。

新年度?新体制となり、上位ペアが推薦の大会でしたが、しっかりと同校決勝、地区最多県大会出場を果たせたので、練習の成果が出ていることを実感しました。
県大会では、関東大会本戦に出場できるよう、練習には励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

茨城県高校ソフトテニスシングルス大会に出場しました。

全国十大赌博官网2年度 第8回 茨城県高校ソフトテニスシングルス大会に参加して参りました。結果は以下の通りです。

過日行われた新人戦県大会個人戦の結果によって、本校からは、朝日 舜弥さん(3-7(内原中出身))、藤塚 琉来さん(3-8(内原中出身))、新堀 幹太さん(3-8(鉾田北中出身))、野上 星翔さん(3-9(水戸四中出身))、渡辺 煌崇さん(2-7(守谷中出身))、川﨑 悠人さん(3-7(大久保中出身))の6名が出場しました。
朝日さん、新堀さん、渡辺さんは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、朝日さん、渡辺さんは1回戦敗退の為、ベスト16、新堀さんは準決勝で敗退し、3位となりました。
本大会は優勝者が北海道で開催されるハイスクールジャパンカップに出場権を得られるので、残念な結果になってしまいましたが、県大会で3位に入賞したことは、本人にとってもチームにとっても自信となりました。新年度での関東予選、インターハイ予選に向けて、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号