男子ソフトテニス部

新設!2014年4月より活動を開始しました。

部員数 20名
活動日 毎日
目標 本気でテニスが出来る場所。
近況 気合を入れて、部活動スタートしました。
過年度活動報告

2022年度の活動報告

カワサキ?ルーセント杯

 第49回ルーセント杯争奪全国高校選抜ソフトテニス大会に参加して参りました。結果は以下の通りです。
?3月26日(日)出発?公開練習日
雨天のため、屋内練習場を使用しての練習となりました。
?3月27日(月)男子団体戦予選リーグ1日目
本校からはA~Cの3チームが団体戦に出場しました。
Aチーム:4勝1敗、Bチーム:5勝0敗、Cチーム:5勝0敗と良いスタートとなりました。
?3月28日(火)男子団体戦予選リーグ2日目
Aチーム:3勝0敗で最終結果リーグ3位、Bチーム:3勝0敗で最終結果リーグ1位、Cチーム:2勝0敗で最終結果リーグ1位となりました。
?3月29日(水)男子団体戦本戦トーナメント
Aチーム:準決勝で早稲田実業高校に1-2で敗退し第3位、Bチーム:決勝で拓殖大学紅陵高に2-0で勝利し優勝、Cチーム:準決勝で拓殖大学紅陵高に1-2で敗退し第3位となりました。

 連泊でかつ天候にも恵まれず、厳しい日程?状況にはなりましたが、部員たちは自ら考え行動し、日々成長を見せてくれました。保護者の方々のありがたいサポートもあり、各チームとも最終結果を残すことができました。
 4月から新シーズンが始まり、関東大会、インターハイに向けての良いはずみとなった大会でした。

水戸地区高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会

 全国十大赌博官网4年度 水戸地区高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
?2月5日(日)男子個人戦
 本校からは19人が出場しました。
 主な入賞者は、第3位小室昂誠さん、第4位大内慎太朗さん、第5位寺嶋大輔さん、第6位薄葉啓暉さん、第7位髙木彰也さん、第8位戸邊和優さん、第10位菅谷拓磨さん、第11位大森勇弥さん、第12位里見大輔さん、第13位高橋宏多さん、第14位中島秀真さん、第15位大橋龍靖さんとなります。
 ベスト16のうち12名が本校の選手となり、日頃の努力が少しずつ成果としてでてきていると感じました。特に1年生の伸びが顕著で、この結果がうまくチーム内で切磋琢磨するきっかけとなれば良いなと思います。

関東高等学校選抜ソフトテニス大会

全国十大赌博官网4年度 第48回 関東高等学校選抜ソフトテニス大会に出場して参りました。
?2月1日(水)公開練習日
会場となる体育館で練習を行いました。
?2月2日(木)男子団体戦1日目
 本校は、初戦が神奈川県1位代表の東海大学付属相模高等学校でした。団体メンバーは薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、寺嶋大輔さん、戸邊和優さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。1本目、小室?寺嶋ペアが3-2リードをして勝利まであと1ゲームでしたが、取り切れず、3-4で惜敗してしまいました。2本目、菊池?里見ペアが2-2で長いデュースを取り切れず、2-4で敗退、3本目大内?戸邊ペアが粘ったものの2-4で負け、結果として0-3で1回戦敗退となりました。
?2月3日(金)男子団体戦2日目  本校は、初日で敗退したため、試合を見学し、勝ち上がっている学校と自分たちとの違いについて学びました。

 来春の関東?インターハイにつながるように、今回の経験を活かして努力したいと思います。

関東私学選抜ソフトテニス大会

 全国十大赌博官网4年度第41回 関東私学選抜ソフトテニス大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
?12月27日(火)男子団体戦
 団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、菅谷拓磨さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。  1回戦埼玉平成高校に②-1で勝利し、2回戦千葉黎明高校に③-0で勝利し、3回戦文星芸大高校に②-1で勝利し、準決勝昭和学院高校に1-②で敗退しました。3位決定戦法政二高校に②-1で勝利し、第3位となりました。
 関東選抜大会につながる良い経験となりました。

関東選抜県予選(県インドア大会)

 全国十大赌博官网4年度茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会兼関東高等学校選抜ソフトテニス大会県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
?12月24日(土)男子団体戦
 団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。
 1回戦明秀日立高校に②-1で勝利し、2回戦(準決勝?代表決定戦)桜ノ牧高校に②-0で勝利し、関東選抜への出場権を得ました。決勝戦霞ヶ浦高校に0-②で惜敗し準優勝となりました。
 悔しい結果とはなりましたが、多くの方々のご支援、ご声援のおかげで茨城県代表の権利を獲得することができました。全国選抜に出場できるよう、練習に励みたいと思います。

新人戦県予選

 全国十大赌博官网4年度茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?11月4日(金)男子個人戦

 本校からは、6ペア出場しました。その内、小室昂?薄葉ペア、菊池?戸邊ペアがベスト16に入賞し、次回大会(関東地区予選)の推薦権を獲得しました。また、同時に県の強化指定選手にも選出されました。

?11月5日(土)男子団体戦1日目

 団体メンバーは、小室昂誠さん、薄葉啓暉さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、菅谷拓磨さんの8名です。本校は県の第2シードでの出場となりました。初戦(2回戦)は、磯原郷英高校に3-0で勝利し、ベスト16に入賞しました。

?11月6日(日)男子団体戦2日目

 団体メンバーは、小室昂誠さん、薄葉啓暉さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、菅谷拓磨さんの8名です。初戦(3回戦)は、古河第三高校に3-0に勝利し、二戦目(準々決勝)は竜ヶ崎第一高校に2-1で勝利し、三戦目(準決勝)は藤代紫水高校に2-0で勝利し、四戦目(決勝)で霞ヶ浦高校に1-2で敗退し、準優勝となりました。
 以上の結果により、次回大会(関東地区予選)の推薦権、また県インドア(関東選抜予選)の出場権を獲得しました。
 部員一同、保護者の皆様、指導陣が一枚岩となり、すばらしい連携をすることができた大会だったかと思います。
 12月24日に開催される県インドア大会では、上位2校に入賞し、関東選抜本戦への出場ができるよう、練習に励みたいと思います。

新人戦地区予選

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?9月27日(火)男子団体戦

団体メンバーは、小室 昂誠さん、薄葉 啓暉さん、大内 慎太朗さん、寺嶋 大輔さん、菊池 愛叶さん、戸邊 和優さん、髙木 彰也さん、菅谷 拓磨さんです。 予選リーグで勝田工業高に3-0で勝利、勝田高に3-0で勝利し、1位で通過しました。決勝トーナメント1回戦(準決勝)で水城高に2-0で勝利し、2回戦(決勝戦)で水戸桜ノ牧高に2-0で勝利し、優勝致しました。
?9月29日(木)男子個人戦
本校からは、9ペア出場致しました。大内?寺嶋ペアが優勝、小室(昂)?薄葉ペアが準優勝、髙木?菅谷ペアが第3位、菊池?戸邊ペアが第4位、高橋?里見ペアがベスト8、大森?今橋ペアがベスト16となり、以上6ペアが県大会出場の権利を得ました。

団体戦は1ペアも負けずに優勝、個人戦はベスト4独占することができました。県大会でも上位に入賞できるよう、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

IHS Cup

第11回 Ibaraki High Schol Summer Cup(茨城国体開催記念大会)に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?9月10日(土)男子個人戦
前大会の結果により、本校からは5ペア出場致しました。
5ペア中3ペアが一次リーグを1位で通過し、1位トーナメントに進出しました。また、1ペアが一次リーグを2位で通過し、2位トーナメントに進出しました。
それぞれトーナメントを行った結果、髙木?菅谷ペアがベスト4、小室昂?薄葉ペア、大内?寺嶋ペアがベスト8、大森?戸邊ペアがベスト16となりました。
体調管理に気を配りながら、新人戦に向けてなお一層練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

夏季選手権

水戸地区高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?8月24日(水)男子個人戦
本校からは9ペア出場しました。 小室昂?薄葉ペアが優勝、大内?寺嶋ペアが3位、菊池?今橋ペア、大森?戸邊ペア、髙木?菅谷ペアがベスト8に入賞しました。以上のペアは9月10日(土)に磯原地区公園テニスコートで開催されるIbaraki High School Summer Cupへの出場権を獲得しました。
新チームになり、ベスト8独占を目標にしておりましたが、3ペア取りこぼしてしまいました。新チームの選手たちは高い志を持って練習に臨んでおりますので、新人戦では更に成長した状態で大会に挑みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

全国大会県予選

全国十大赌博官网4年度茨城県高等学校総合体育大会兼全国十大赌博官网4年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?6月10日(金)男子団体戦
本校はシードなので、2回戦からの試合となりました。2回戦(ベスト8決定戦)日立一高に2-1で勝利し、ベスト8に残ることができました。
?6月11日(土)男子個人戦
本校からは9ペアの出場となりました。小室?薄葉ペアがベスト16となりましたが、IH出場は逃してしまいました。
?6月13日(月)男子団体戦
準々決勝は科技日立に1-2で敗れ、最終結果はベスト8となり、IH出場は逃してしまいました。

2連覇のかかる試合でしたが、惜しくも優勝を逃してしまいました。代も切り替わり、新チームで一体となって練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東高等学校ソフトテニス選手権大会

第73回関東高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。

?6月3日(金)公開練習日
関東大会の会場の雰囲気を確認しながら、自県の選手との合同練習、他県の選手との練習試合を行いました。
?6月4日(土)男子個人戦
1回戦文星芸大附属高校に4-2で勝利し、2回戦千葉黎明高校に0-4で敗退しました。

2年生ペアの出場ということもあり、良い経験になったと思います。また、今週末に控えたIH予選に向けての良いステップとなったと思います。

地区男子個人戦

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?5月17日(火)男子個人戦
本校からは13ペア出場致しました。大内?寺嶋ペアは前回大会の結果により、地区推薦となっております。 小室?薄葉ペアが優勝、渡辺煌?鈴木結ペアが3位、菊池愛?瀬田ペアが4位、髙木?鈴木颯ペア、友部?畠ペアがベスト8、山西?戸邊ペア、中村?菅谷ペア、加藤?今橋ペアがベスト16となり、計9ペアが県大会出場となります。
?5月19日(木)男子団体戦
本校は、前回大会の結果により、地区推薦となっております。

県大会でも勝ち抜き、IHに出場できるよう、頑張りたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東大会県予選

全国十大赌博官网4年度茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?5月3日男子個人戦
本校からは、10ペアの出場となりました。 10ペア中、髙木?鈴木ペア、友部?畠ペア、中村?菅谷ペア、大内?寺嶋ペアが関東決定戦まで勝ち進みました。その中でも、大内?寺嶋ペアが勝ち進み、第3位で関東大会出場権を獲得しました。
?5月4日男子団体戦
団体メンバーは、鈴木颯太さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、薄葉啓暉さん、髙木彰也さん、菊池愛叶さん、菅谷拓磨さん、小室昂誠さんです。 1回戦下館二高に3-0で勝利し、2回戦牛久高に2-1で勝利し、3回戦霞ヶ浦高に1-2で敗退し、ベスト8となりました。
新人戦の悔しさを胸に、冬場の練習の成果を出すことができたと思います。特に、2年連続での関東出場、新人戦で敗退した牛久高に勝利してのベスト8、霞ヶ浦高をあと一歩まで追い込んだところに選手たちの成長を感じました。関東本戦での活躍、IH出場を目指して一生懸命に練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東大会水戸地区予選

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

?4月14日(木)男子団体戦
団体メンバーは、渡辺煌崇さん、鈴木颯太さん、中村日飛さん、菊池愛叶さん、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、菅谷拓磨さんです。 予選リーグ勝田工業に3-0で勝利、水城に2-1で勝利しリーグを1位で抜けました。 決勝リーグ緑岡に3-0で勝利、桜ノ牧に1-2で敗退し、準優勝となりました。
?4月15日(金)男子個人戦※雨天により中断
本校からは、13ペア出場し、10ペアが県大会の権利を獲得しました。
?4月21日(木)男子個人戦※15日の続き
本校からは、10ペアが出場しました。髙木?鈴木颯ペアが3位、中村?菅谷ペアが4位、加藤?菊池ペア、長谷川?瀬田ペア、菊池?渡辺ペアがベスト8、大内?寺嶋ペア、小室?薄葉ペア、高橋?鈴木結ペア、友部?畠ペア、大森?戸邊ペアがベスト16となりました。 創部以来、10ペアの県大会出場となり、2ケタは常磐史上、また今大会地区において、最多出場となります。関東大会本戦に出場できるよう、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号